SSブログ
子猫たち ブログトップ

【感動】 火をも恐れぬ母の愛! [子猫たち]

子猫の成長は、母猫だけでなく人間をも喜ばせてくれます。
その遊ぶ姿や寝姿を見ていると、えもいわれぬ癒しを感じ、自然と頬がゆるみます。


親子が一緒なら、
かわいらしい子猫と、かいがいしく世話する母猫の姿はじつにほほえましいものです。


2017-09-25_215017.png



ところで
猫の親子の深い愛と絆を見ていると、人間はどうなのだろうと考えさせられる時があります。


少し前に読んだ雑誌に、母猫の愛の深さに感動させられた記事がありました。
抜粋してご紹介します。



火をも恐れぬ母猫の愛!


彼女は短い毛をした,ただの野良猫でした。5匹の子猫を抱え,ニューヨークの貧民街で何とか生きていました。この母猫は,もう使われなくなってこわれかけたガレージをねぐらにしていました。

しかしそこは何度も不審火の被害に遭っていたのです。何も知らない母猫は,成長してゆく子猫たちを養うため,近所を回って残飯あさりをしていました。


ある朝原因不明の火事が起きて,ガレージはあっという間に火の海になり,この猫の家族のねぐらも炎に包まれました。


はしご車が消火に駆けつけ,間もなく火事はおさまりました。


そのとき、消防士の一人が子猫の鳴き声を聞きました。
そして3匹の子猫がガレージのすぐ外に,もう1匹が通りを4分の3ほど渡った所に,
5匹目が歩道の上にいるのを見つけました。


子猫たちは,自力で逃げ出したにしては小さすぎました。
子猫のやけどの度合いが1匹ごとにだんだんひどくなっていることに消防士は気づきました。
母猫が子猫を1匹ずつ運び出した時に、助け出してもらうまで長い時間待っていた子猫もいたとわかります。


新聞の記事は,次のように伝えました。


「母猫が苦痛のあまり,近くの空き地に倒れているのを見つけた消防士は,その姿に心を痛めた。
煙のせいで母猫の目は腫れ上がり,開けることもできず,足の裏にはひどいやけどを負っていた。


顔,耳,足にも大やけどをしていた。
消防士は段ボール箱を見つけ,母猫と子猫をそっとその中に入れた。

『母猫は目も開けられない状態なのに,足で1匹ずつ子猫に触れ,その数を確認していた』と消防士は語った」。



スポンサーリンク






猫たちがシェルターに運びこまれたときは,予断を許さない状況でした。


前述の記事はこう続けています。

「この勇敢な猫には抗生物質の入った点滴が打たれ,やけどを負った部分には抗生物質のクリームがそっと塗られ、ショック症状を抑える薬が用いられた。
それから,呼吸ができるよう,この母猫が高圧酸素室に入れられた。


スタッフ全員はかたずをのんで成り行きを見守ったとのこと。
二日ほどで,この母猫は起き上がれるようになっていた。

腫れ上がっていたその目も開き,医師たちが診断したところ,何の損傷も認められなかった」。




考えてみてください。

本来なら猫は火を恐れるはずなのに泣き叫ぶ我が子を救い出そうと,煙の充満した燃え盛るガレージの中に飛び込んでゆくこの勇気ある母親の姿を,思い描いてみてください。


自力では動けない小さな子猫を運び出すために、一度火の中へ飛び込むことさえ信じがたいことなのに,それを5回も,
しかもそのたびに顔や足のやけどがひどくなって痛みも増してゆくのに・・・


本当に想像を絶することです。
この勇敢な母猫はスカーレットと名づけられました。
子供を思う母親のこの感動的な話が放送されるや,多くの国の多くの人々から,親子の容態を尋ねる電話がきました。

多くの人がスカーレットと子猫を引き取りたいと言ってきたのです。


残念ながら後に,1匹の子猫は治療のかいなく死にました。
しかし
母猫スカーレットは世界中の人々に感動を与えました。


人間はこのような強い愛をあらわせるだろうかと考えさせられる記事でした。








田舎のメス猫が5匹の子猫を産んだ [子猫たち]

田舎のおばあちゃんが飼っているメス猫が5匹の子猫を産んだ。

子猫というものはとにかくかわいい。
かわいくない子猫っていないでしょうし、子猫が嫌いな人もいないでしょう。

しかし
かわいい、かわいいと喜んでばかりはいられません。
5匹もいっぺんに産まれるので、かわいい時期をすぎた後が大変になります。
後々のために、猫の妊娠出産に関してある程度知っておきましょう。


IMG_4500x.jpg


猫は多胎動物であり、いっぺんに複数の子猫を産む生き物です。人間のお産とは違うところがたくさんあります。

猫が一回の出産で産む子猫の数は1~8匹くらいで、いちばん多いのは3~5匹といわれているようです。


猫は基本的には自分で出産するわけですが、人の手を借りなければ安全に出産できない場合もあります。猫の出産を控えている飼い主の方は万が一に備えて準備しておきましょう。



猫は生後6ヶ月から9ヶ月目あたりに最初の発情期を迎えます。
発情期のメス猫はほかの動物に対してやさしくなり、乳首が大きくなることがほとんどです。


また、猫は妊娠すると、床面でゴロゴロと寝転がり始めるので、普段の状態を観察することで妊娠サインに早く察知することが可能でしょう。



スポンサーリンク






猫の妊娠期間はおよそ2ケ月
妊娠60日を過ぎるあたりから、出産にむけて準備を始めます。

出産の24時間前になると、食欲が低下し、攻撃的になり、警戒心が強くなります。


母猫は出産にふさわしい場所を探しだすそぶりを見せますので、もし飼い主が手伝ってあげるのならば、暗くて落ち着けるところに、タオルなどを敷いたお産室を作ってあげて、そこに入るように促しましょう。



猫の陣痛はおよそ20分から1時間ほど続きます。
それよりもっと時間が経過しても出産が始まらない場合は、微弱陣痛や逆子などの問題が想定されますので、すぐに獣医師と連絡をとりましょう。



お産は15~30分おきぐらいに子猫を次々と産み、合計で1~2時間ぐらいかかります。陣痛が始まってからお産が終わるまで最長3時間くらいです。


なお、子猫が出てくる時点で大量出血などが発生する場合や、頭が出現しているのに5分以上そのままの状態の場合は、急いで動物病院で診察を受けてください。








子猫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。