SSブログ

捨てられた猫は野良では生きていけない [野良猫&地域猫]

スポンサードリンク




外にいる猫を「自由きままでいい」という人もいますが、
本当に外で暮らす猫たちは、自由きままに幸せに生きているのでしょうか。

飼い猫がある日突然、外に捨てられたら

どうなると思いますか?

野良の母猫から生まれた野良猫も、外でラクラク、楽しく生きているわけでは決してないと断言します。

いつ命の危険に見舞われてしまうかわからない日々を過ごしているのです。
まして、外での生活に心得のない飼い猫が突然に外に放り出されたら・・




生まれてこのかたず~っと、安全な家の中で、人からご飯をもらったり、
遊んでもらったりして過ごしてきた猫です。

野生動物ならば狩りをすることでしょう。
でも、人に飼われていた猫に、そんなことがうまくできるはずがありません。


母猫は普通、子猫に狩りの仕方を教えます。
兄弟猫とは、プロレスごっこして遊びながら、噛まれたり引っかかれたら痛いということや、
意思疎通の方法を習得したりします。


しかし、ブリーダーのところで生まれて、ペットショップで売られているという猫だとしたら、
もしかすると母猫や兄弟猫からかなり早い時期に引き離された可能性があります。


そういう猫は、狩りの仕方も身に付けていませんし、場合によっては他の猫たちと
上手く共存する仕方もまるで分からない可能性があります。

そういう猫がある日突然、外の世界に放り出されて、
自分で食べ物を探し生きていくことができるでしょうか


空腹のあまり、ゴミ箱などをあさって、住民に迷惑をかけるかもしれません。
カエルや虫などを食べて、消化不良や下痢になったり、
感染症にかかったりすることもあります。


今までのような猫トイレがないので、人の家の花壇で排泄をして、
怒られる可能性も高いです。


道路を歩いていて、車にはねられてしまうこともあります。
他の猫と喧嘩をして大けがをしたり、エイズや白血病、皮膚病などに
感染してしまったりすることもあるでしょう。


寒い季節なら、風邪をひいたり、低体温になったりして、
あっという間に命の灯が消えてしまうかもしれないのです。

子猫なら一晩で固くなってしまうでしょう。



スポンサーリンク






人に飼われていた経験から、人恋しくて誰彼かまわずなついていくことも有り得ます。

出会う人がみんな、親切な人とはかぎりません。
ご飯をくれたり、保護してくれたりするとはかぎりません。

悪質な人に近寄ってしまい、虐待されたり、
残酷な仕打ちを受ける実例も報告されています。

「動物虐待は犯罪」と言われていても、現に、
そのような悲しい事件がたくさん報告されているのです。


このように
外の世界には危険がいっぱい

捨てられた猫は野良ではほとんど生きていけない
ということがわかると思います。




それでもやはり

捨てられる猫の数は依然として多いのが実情。

捨て猫のピークの時期は春、4月~6月くらい。
大抵は生後間もなくか、離乳前の目を開く前に捨てられます。


古い言い伝えから、猫を捨てる時に顔を見られると呪われる、
たたりにあうということで、目が開く前に母親から離して捨てる人が多いです。


さらには、猫が大人になってから捨てる人もいます。

引っ越しをして猫を飼えなくなったとか、拾った猫が大きくなりすぎた、
病気になった、家具を傷つける、とか飼い主の都合で捨てる人も実に多い。


命の尊厳について考える人は

一旦家族に迎えた猫を終生大事にしてくれるものです。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。