SSブログ

猫じゃらしの遊び方 [猫のお気に入り]

スポンサードリンク




猫のおもちゃと言えば、まず思い浮かぶのは猫じゃらし
猫たちの間に置いておけば、こんな風にして遊んでいます。


2017-09-30_055347.png



可愛い猫のためにバラエティーに富んだおもちゃをたくさん仕入れるのもいいと思いますが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらしひとつだけでも充分たのしく猫と遊べます。

飽きっぽい猫でもちょっと楽しみ方を変えるだけで、ひとつのおもちゃを長く有効利用できるようになると思います。




猫じゃらしを床の上で動かす、これが一番スタンダードな遊び方。


小さく細かく動かす、緩急をつけて動かすなど、ネズミとか小動物の動きに似た様な動きをさせると、猫の狩猟本能が煽り立てられ積極的に遊んでくれることになります。


猫の近くでじゃらすのもよいのですが、離れた場所でじゃらすと猫はまっしぐらに走り寄ってきます。

走るのは良い運動となると考えられますし、エネルギッシュな走りっぷりは飼い主の目を楽しませてくれることになります。


スポンサーリンク






また、キャットタワーの上など猫のお好みの高い場所で猫じゃらしを動かすと、猫は高い場所に駆け上って猫じゃらしをつかまえようとします。

この上下運動は筋力を保つために良好な運動なので、健康のためにもしばしば行ってみるといいですね。


特定の場所でなくても、猫の目線の先で、ジャンプして届くくらいの高い位置でじゃらすのも効果があります。

猫がピョンピョンとジャンプしながら猫じゃらしをつかまえようとする姿は、とても可愛らしいものです。



新聞紙や大きめの雑誌、ソファーや座布団の下などに猫じゃらしを差し入れて、先端がちらっと見えるようにしてじゃらす
これも猫が大好きな遊び方。

この猫じゃらしを隠すような遊び方は、狭い場所に隠れている獲物をつかまえる行動みたいなので、猫の狩猟本能を強く刺激すると考えられます。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。